マイペース 英語学習

英語の教材や教室・留学やショートスティなどなどいろんな勉強方法があるんですよね。どれも自分にあってそうでできなさそうなものですね。

 

一度ショートスティに行ったことがあったのですが、10日間だけですが、ものすごく長くて最後の方は部屋に引きこもりがちになり、このおしゃべり好きの私が無口になってしまったほどです。

 

最初は一生懸命ホストファミリーとコミュニケーションをとろうと努力するのですが、ショートスティも半分過ぎようとした時、聞くこと・話すことが億劫になり会話もいい加減に聞いてしまって勘違いだったり、コミュニケーションが全く取れなくなってしまったりして疲れてしまった。

 

 

教室が一番合っていると思っていたけれど、なかなかレベルが上がらず、最終的には週1回通っていたものを週2回にしたらすぐにあがると勧められることに。それでも仕事の関係で週2回は無理ですということになり、多少の効果はあったものの中途半端でやめることになってしまった。

 

英会話教材を比較して思ったのは家で聞き流すだけの勉強方法が一番合うかもしれないということ。

 

ただ、ながら勉強方法で果たして頭に入ってくるか心配もある。たまにテレビを見ながらパソコンを見ていたりするんだけど、テレビの内容は全く入ってこない。同時進行は難しそうだよね。

続きを読む≫ 2014/10/20 23:38:20

英会話教材っておすすめはどんなのがあるんだろう・・。
少し前なら、ドリッピーなどが新聞で広告載っていたりして有名でしたけど、今は知名度で言えばスピードラーニングが有名なんじゃないのかなぁ・・。

 

なんだか、英会話教材もダイエット器具も、進む歴史が一部似ているような・・。

 

簡単に痩せます。・・聞くだけで英語がしゃべれるように・・みたいな。

 

でも、スピードラーニングって、個人的に思うんだけど、聞き流すだけなのは確かにその通りなんでしょうけど、その人の外的な要因によっても随分とその効果といいますか役立ち具合にも違いがあるように思う。

 

例えば、プロゴルファーの石川遼君が、スピードラーニングを進めてましたけど、あれはあれで、本当に遼君は役に立ったと思っているのかもしれない。

 

だけど、彼の場合は、ゴルフで世界中飛び回っているわけだし、英語に触れあう機会も多い。

 

また、世界で活躍したいという思いもあるから、英語の習得に前向きであった・・。

 

などなどの条件がそろっていて、その補足的な形でスピードラーニングが見事にはまる形で、良い作用があったのではないかと思うわけです。

 

流石に、ただ、家で家事をしながら漠然と聞き流しているだけで、とっさのときに、ばっちり聞き取れて、で、意思表示もできる・・なんてことはないでしょうよ。それは・・。

 

ある程度の実践的な状況との織り交ぜることで効果があるということだろう。

 

私は、個人的に海外旅行 英語の教材が結構気に入っています。実践と勉強を織り交ぜてかなり早く英語をマスターできそうです。

続きを読む≫ 2014/09/03 11:02:03

結構普通に、外国人の方って日本にいますよね。実は我が家のお隣さんは、外国のお友達がたくさんいます。お隣さんはとても良い人。
都会では珍しいですが、お隣さんとはよく話します。

 

外国人の方がよく来るので自分も混ざりたいのですが、いまいち勇気がありません。
少し話せれば気軽に話しかけるんだろうけど、なんか無理。

 

お隣さんとは話せるのに・・・・でも外国の人ってフレンドリーだよね。たまに会うと話しかけてきます日本語で。
たぶん日本に来て日本語を勉強しているんでしょう。

 

そこで多くの日本人と話したいような感じです。
だから私は英語で話してみたいけど、向こうが日本語で話したいので結局日本語であいさつ。
いんだか悪いんだか・・・・

 

私はできることならば仲良くなって英会話を教えてほしい。そうすれば英会話教材なしでそれ以上に英語が上達できちゃいそうでしょ??
そんなこんな思っている間にお隣さんがお引越し。

 

もっと仲良くなっておけば・・・・と今更ながらに後悔。もちろん後から入ってきた人はあいさつもなく・・・・都会でよくある「隣ってどんなひとかわからない」状態です。
ま、それが当たり前なのかもしれませんがちょっとさみしいです。

続きを読む≫ 2014/07/01 10:55:01

春夏が近くなり薄着の季節になると、どうしても自分の無駄毛が気になり脱毛のチラシに目を奪われたりするものです。実際、女性にとって毎日、毎月の無駄毛のお手入れは本当に大変…私はシェーバーで全体的に剃ってから気になる部分だけ毛抜き、といった処理方法なのですが、シェーバーに肌が負けてしまって赤くなったりところどころ剃れていない部分があって後で恥ずかしい思いをしたり、といつもお手入れに悩まされています。そこで数年前、とにかく脇だけでも、とエステでの脱毛を決意しました。

 

そちらは会員として通っていたサロンだったのですが、会員ということで脇全体を脱毛して一万円という格安価格。脱毛=高いというイメージがあったのですが、この価格ならと早速施術をお願いしました。処理方法は黒い部分にだけ反応する特殊な光で毛根を焼き、二度と毛が生えてこなくなるまで何度かそれを繰り返すとのこと。全部で十回くらいでしたから、一回千円ほどでお財布にもかなり優しいものでした。

 

痛みもバチっという音と軽い衝撃が気になるくらいで、慣れればそれほど気になりません。時間が経てばところどころまだ生きていた毛根からヒョロッと毛が生えてきたりするのですが、以前のお手入れと比べて格段に楽になりました。ただ私の場合、脱毛してしまったせいで以前よりその部分にだけ汗をかくことが増えたことが予想外の問題点でした。

 

もともと毛は汗を発散させる機能を持つものです。脱毛すると、一部ではありますが多汗症のような症状に体質が変わってしまう人もいるそうで…。今でも夏は色の濃い服は着られませんし、制汗剤選びに苦労しています。

 

お安い脱毛と聞くと魅力的で飛び付きたくなりますが、こういった問題ももしかしたら起こりうるということも頭の片隅に止めておいたほうがいいかもしれません。

 

参考関連サイト/ケノン効果は?|脱毛口コミどんとこい!

続きを読む≫ 2014/06/20 09:57:20 blog

私の旦那は、髭が濃いほうだと思うのですが、その髭が気になって仕方がないことがあります。旦那は、いつも髭剃りで髭を沿っているのですが、その髭剃りをするために洗面所にこもりっきりになってしまうのがとても面倒なのです。さらに、場合によっては、髭剃りをした後に髭が落ちていることも多いので、こういったのも本当に嫌だなと思っています。

 

さらに、ムダ毛も気になります。旦那は全身にムダ毛が生えていて、そのムダ毛も、夏などに見ていると不快ですし、なんとなく不衛生な感じがするのでちょっと嫌だな、と思ってしまいます。そのムダ毛なども、お風呂場に落ちていることも多いですし、そういうのも、私がいちちいち掃除をして取り除かなくてはいけないので、大変なので何とかしてほしいと思ってしまいます。

 

福岡 メンズ 脱毛が今は話題となっているようですが、ムダ毛があるうちの旦那も、そういう脱毛などに通ってくれたらうれしいのにな…と思ってしまいます。

続きを読む≫ 2014/06/19 16:38:19 blog

英語が話せる人ってなんかかっこいいって思うのはわたしだけかな?
こんなこと書いているわたしもむかしは英語なんか話せなくても日本人なんだし外国にも行きたいとか思わないインドア派だったから英語ってまったく興味なかったんだ。

 

でもなんかわからんけど最近、海外ドラマをみるようになってからな?

 

最近のわたしの中でもちょっとしたブームが海外ドラマなんさ。
だからわたしも海外にもいってみたいって思うようになったし英語も話せるようになりたいって思ったんさ。

 

ドラマは英語のまま字幕ありでみるのが好きなんやけど見ているとなにを言っているのかはわからないけど英語を言えるようにはなるよね。

 

リスニングの力でそうなるんかな。

 

だからわたしは思ったん。へたに教室に習いに行くよりもいまはCDを聴いて勉強するリスニングがあるやんって思って。

 

わたしは興味を持ったから頼んでみようと思ってます。
ほんとうに話せるようになるかはわからないけど頑張ってみようって思ってます。

 

続きを読む≫ 2014/06/01 02:28:01

きれいなお肌やスタイルを保つために、スキンケアやフェイシャルエステ、エステ痩身やマッサージなど外側からきれいにしたり、食生活などによって内側から整えたりとみなさん何かしら努力はしているものですよね。私も、紫外線予防をしたりスキンケアに力を入れたり、野菜の多い食事をとったりと一応意識はしています。

 

お肌がきれいになるためには、腸がきれいになると良いそうです。腸をきれいに保つためには、毎日摂取したものは排出しないと。女性は便秘がちの人が多いですから、便秘改善をして腸をきれいに保ちましょう。

 

便秘改善には、やはり食物繊維。食物繊維には、不水溶性の食物繊維と水溶性の食物繊維があり、この両方をとることが良いそうです。不水溶性の食物繊維は、サツマイモや大豆製品など、水で膨らみ腸の働きを活性化させてくれます。水溶性の食物繊維は、海藻類などの腸の善玉菌を増やしてくれます。

 

サツマイモ、ごぼう、オクラ、海藻類、納豆など食物繊維が豊富な食べ物をとって、便秘解消に役立てたいですね。

 

エステと言えば、季節的に利用者が増えているであろう脱毛サロン。

 

最近、よく名前を聞く、ミュゼ、ラ・ヴォーグ、エタラビ、どれが良いのだろうって話を近所のカフェでしている主婦たちがいる。
参)http://宮崎脱毛はココ宮崎市脱毛ナビ.com/

 

プランとか価格とか効果とか様々でしょうからね。結局は、じっくり見比べるしかないのだろうな。

 

後は、あたった担当者とか、行った店舗によっても違ってくるだろうしな。

続きを読む≫ 2014/04/14 23:37:14 blog